redmine の SCM のログのエンコード

Redmineの大事件をパブリックに書くのは危険だからおいておいて、MQという武器があるんだから、どうせならみんな一緒にやっちまえ、ってことで、ログのエンコードまわりのこと。

Mercurialは内部はUTF-8っぽいなぁってのは感じていて、例のwikiでやっぱりか、ってのは良い。
Subversionは多分UTF-8なんだろう。
Bazaarは今のところはロケール

で、CVS
EUC-JPとSJIS混在やっちゃったんだよね。んで、Mercurialにコンバートしたときにおかしくなっちゃった。ま、これが、MercurialUTF-8だろ、っていう直感でもあったんだが。
CVS1.12がどうかがよくわからんが、ま、多分一緒でしょ。

で、git。
ぐぐった。
http://2chnull.info/r/linux/1197798039/450-454

で、やってみた。
git cat-file commit ハッシュ値で、確かに、"encoding EUC-JP"って入っている。