Fedora 12 でフロッピーが・・・

ってことで、さくっとデュアルブートでインストール。VMwareFedora 12 のインストールは何回もしているから。実機は初だが。
で、フロッピーのランプが付きっぱなし。
/dev/fd0 がないですね。
そういえば、VMware の方も、設定ファイル使いまわしなので、フロッピーが仮想的にあるんだが、こっちも /dev/fd0 が無い。
物理的なフロッピーは、万が一の時のための grub のインストール先として、しばらく使っていたが、knoppix や、CentOS, Fedora Live が出てからはそれすら必要なくなったんで、今度こそ引退でしょうか。
んが、dd で取ったやつを loop でマウントってのは、できるんでしょうか?
多分大丈夫だと思うけど、どうやって試す?